お客様の声

CUSTOMER’S VOICE

「すべてはお客様と従業員のために」を経営理念として掲げ、顧客においしい料理や親切なサービスを提供することはもちろん、一緒に働く仲間も大切にする企業。それが、株式会社コロワイド東日本様です。食を通して「楽しい」を創り出す“食文化創造企業”として、居酒屋を中心としたさまざまな業態の飲食店チェーンを全国423店舗展開し、幅広い顧客のあらゆるニーズに「high quality」と「reasonable」で応え続けています。

アドバHRSではこれまで数年にわたって株式会社コロワイド東日本様の店舗スタッフ採用に携わってきましたが、2013年からは新卒採用においてもさまざまなサービスやツールをご提案させていただく機会をいただけるようになりました。現在は採用コンセプトの立案から採用ツールの制作、応募者管理のアウトソーシング業務まで、採用活動全体を総合的にご支援しています。

株式会社コロワイド東日本

従業員数 グループ正社員2,918名(2013年3月31日現在)
所在地 〒220-8112 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークタワー12F
事業内容

居酒屋・レストラン・カラオケチェーンの運営、食品製造・販売、水産物の加工・卸売、飲食店メニューオーダーシステム開発・販売等

採用目標 50名(2013年度)

Q

なぜアドバHRSを選んだのですか?

アドバHRSが最も当社のことを深く理解してくださっていたからです。「ホスピタリティが高く、人を喜ばせるのが好きなお客様志向の学生を50名採用したい」というのが2015年卒採用における目標でしたが、その達成に必要なサービスや採用ツールを検討するにあたり数社から提案をいただいた際、最もフィット感のあるご提案をくださったのが、アドバHRSでした。理解度の深さを特に感じたのが、「ありがとう物語」という採用コンセプトをご提案いただいたとき。コーポレートサイトやリクナビの基本画面で手に入る情報だけでなく、人事担当者ブログを過去の記事までさかのぼって読み込んでくださり、当社の社風や働き方を具体的にイメージした上でご提案してくださったということがすぐにわかりました。
「コロワイドの仕事現場には、人(お客様や仲間)との間に、たくさんの感動物語がある。コロワイド流のホスピタリティが、お客様に笑顔を与え、元気にして、世の中の人たちへ喜びを伝える」。そんな想いが込められたこの採用コンセプトは、私たちが求めているターゲットに何を伝えていくべきかを端的に表していたため、採用活動全体を通して発信していく上での「軸」になると確信。新卒採用にかかわるリクナビのサービスと採用ツール一式の制作を依頼することに決めました。

Q

どんなサービスを提案されましたか?

ご提案いただいたのは、リクナビの基本情報とトップメッセージ、リクナビからの説明会動員やエントリー学生への説明会予約を促すアウトソーシング、そして採用ツール5種(採用リーフレット、採用パンフレット、VTR2種、会社説明会用スライド)です。いずれも採用活動の各シーンにおいて大いに役立っています。中でも会社説明会で使用するツールは効果を実感することが多いですね。
実は、当社では会社説明会を説明会担当者が口頭のみで行っていたため、参加した学生が視覚から得られる情報が少ないという課題がありました。その払拭のために会社説明会用のスライドとVTRを導入したところ、担当者の個の力に頼ることなく分かりやすい会社説明ができるようになっただけでなく、自社の仕事の魅力を具体的に学生に伝えられるようになりました。説明会終了後に回収するアンケートにも、「自分もVTRに出てきたエピソードのように人を感動させる仕事がしたい」といった感想が増えたことも、狙ったターゲットに刺さる訴求ができている証拠ではないでしょうか。

Q

実際おつきあいしてみてどうでしたか?

アドバHRSの営業担当さんには、リクナビやツール制作以外でも大変お世話になっています。当社では内定者フォローにも力を入れており、定期的に懇親会を開いているのですが、そこに営業担当さんをお招きして内定者と交流していただき、彼らのよき相談相手になっていただいています。さらに、当社では準社員への福利厚生として、彼らが第一志望の会社に就職できるよう支援するための「就職セミナー」を毎月開催しているのですが、営業担当さんにはセミナーの講師としても登壇いただき、市場の動向解説や就職活動のアドバイスなどをお願いしています。今や当社の採用には欠かせない存在ですね。
今後も変わらず良好なお取引を続けていくためにも、長いお付き合いだからといって馴れ合うのではなく、お互いに刺激し合い、向上し合える関係でいたいですね。これからもよろしくお願いします。