人事業務を支えるビジネスの大分類

人材ビジネスには、派遣・紹介・広告・研修など、さまざまな形態があります。それぞれが人と企業の出会いと成長を支えていますが、アドバHRソリューションズは「採用を起点に、企業成長の仕組み」を設計。
採用から定着・戦力化までを見据え、企業の未来づくりを共に進めています。

人材ビジネスの構造と
アドバHRソリューションズの特徴

各ビジネスのボタンを押していただくと、
内容が切り替わります。

人材派遣

  • ビジネスモデル

    派遣会社が契約社員やアルバイトを自社で雇用し、すぐに即戦力となる人材が必要な企業に派遣する仕組み。スタッフへの給与は派遣会社が支払い、企業からは派遣料金を受け取ります。

  • 業務内容

    営業担当は数十名のスタッフを抱え、シフト調整や勤怠管理、職場トラブル対応などを行います。必要な人材をすぐに現場に届けるスピード感が大切。効率的に管理しながら、人と現場を円滑につなげる役割を担います。

  • 価値の出し方

    人手不足に悩む企業に、必要なタイミングで必要な人数の人材を届けることが最大の価値です。大量のスタッフを効率よく管理し、現場が混乱しないよう支えることで、企業の事業を止めない存在になっています。

向いている人

  • 調整や管理が得意で、スピード感を持って動ける人
  • 人間関係に深入りせず、冷静に判断できる人
  • 効率化や合理性を大切にし、物事を整理できる人
  • 多くの人をまとめ、現場を安定させることにやりがいを感じる人

では、アドバHRソリューションズは?

  • ビジネスモデル

    採用計画から母集団形成、動機形成、定着・教育までを一気通貫で支援する組織コンサルティング会社。求人広告や研修は手段のひとつにすぎず、企業の根本課題に合わせた仕組みづくりで企業の採用/組織改革の成功に寄与します。

  • 業務内容

    企業の現場を理解し、お客様と共に人材にかかわる課題を徹底的に考え抜く。案件ごとにゴールも手段も異なるため、そのお客様に合わせて仮説を立て、実行と改善を繰り返しながら、最適な「人と組織を熱くする」仕組みを形にしていきます。

  • 価値の出し方

    部分的なサービス提供ではなく、採用を「仕組み」として根本から整えることが価値です。企業が求める人材を採用できるだけでなく、その人が育ち、活躍する未来まで描くのが特徴。お客様の成功が社員の成長と重なり合い、組織全体に変化をもたらすことこそ、私たちならではの存在意義です。

向いている人

  • 人や組織に深く関わり、本質的な課題解決をしたい人
  • ゼロから企画し、やり切る粘り強さを持っている人
  • 正解のない課題に挑むことを楽しめる人
  • お客様の成功や変化を自分の喜びとして分かち合える人

DATA

数字で見る
アドバHR
ソリューションズ

働きやすさ

平均残業時間

23.5
時間

2024年度

繁忙期・閑散期で差はありますが、ON/OFFのメリハリを重視しています

平均有給取得日数

9

2024年度

四半期ごとに取得推奨しており、計画的に休みを取ることができます

年間休日数

125

2025年度

産休育休取得率

100

2024年度/女性社員実績

組織構成

平均年齢

2025年4月時点

29.4

20代中心で年齢が近く、フランクに相談できる環境です

平均在籍年数

4.7

2024年度

若手中心の活気ある職場で、経験を重ねながら次のキャリアへ進む人もいます

男女比率

職種分布

新卒/中途の比率

MBTI診断

盛り上げ上手&人間関係を大事にする人が中心
ソリューションプランナーの仕事のボリューム感

入社1年目の担当お客様数

25

既存のお客様の引継ぎ約15社+新規のお客様約10社で幅広い業種を担当。規模はスタートアップから大手上場企業まで様々で、多様な経験を積みながら成長ができます

経営層との直接対話

15

若手のうちから経営層に提案することが可能です

成長支援

教育担当との面談頻度

1

日報にて振り返りや翌日の予定確認、また週1回の面談で、不安や課題を相談できるフォロー体制があります

入社1年目の年間研修受講数

10
講座

実際にお客様に提供している研修が受講可能。質の高い研修を受講できることに加え、学びをお客様への提案に活かせます

キャリア面談のタイミング

1

半期ごとに目標設定、月1回の進捗面談で成長を継続的にサポートします

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名前をつけるなら、ここから。

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