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2019年の新卒採用は、こう戦う。

2018年の新卒採用スケジュールの変化によって見えてきた、採用成功企業の決めの一手とは?

’採用を経て、見えたこと。

会社説明会から内定までが約3ヶ月の短期決戦のなかで学生は自己分析や企業分析が足りない状態で内定を取得。求人倍率の上昇もあり、選考辞退や内定辞退が4月頃から出始めました。

そんな中、アドバHRソリューションズが「19採用」をお手伝いさせていただいた企業様が採用成功できた2つのキーワードがあります。それは「早期インターンシップ」と「内々定承諾前のキャリア面談」です。例えば、8月の長期、12月〜2月の短期でインターンシップを開催し、2月〜3月には早期説明会を実施するなど、採用競合よりも先手を打つ採用活動に取り組んだ企業様は、多くのターゲット学生との接触を図ることができました。また、「内々定承諾前の学生」に向けた取り組みとして、ジョブマッチングに対応したリクルーター・クローザー育成に力を入れるなど、内定後の動きまでを見据えた一手を打った企業様が、自社の採用成功を導けたように感じています。

インターンシップはますます、「内容」の勝負になる

表立って採用活動を行わないまでも、学生との早期接点の場を設けるために、インターンシップを導入する企業が増加すると予想されます。
事実、インターンシップに参加した学生のうち、約74.8%が参加企業へ、プレエントリーしているデータもあるほどです(出典:就職白書2018/株式会社リクルートキャリア・就職みらい研究所)。
そのようななか、導入企業が増えるほど重要となるのがプログラムの内容。ただ実施することを目的に作られたプログラムでは、採用成功はもとより、学生のエントリー確保にすら困難になるという結果になりかねません。やはり時間とコスト、そして労力をかけて設計・実施するプログラムにこそ、優秀な学生は集まり、その後の採用へとつながっています。アドバHRソリューションズなら、貴社の魅力や採用課題を整理しながら、ターゲットとする学生に貴社で「働きたい」と思わせるようなインターンシップの設計が可能です。

インターンシップ内容

インターンシップだけじゃない。私たちの考える『’20採用の戦い方』

インターンシップの重要性を述べてきましたが、一方で、さまざまな事情により「したくてもできない」という企業様が多いことも私たちは理解しているつもりです。そんな企業様に対しても、より短期間で母集団をつくる広報活動や、採用活動の負荷を軽減するアウトソーシング、より強い動機形成を図る説明会設計など、「インターンシップに頼らない採用」をご提案する準備が、私たちにはあります。しかし、それは「これをすれば大丈夫」という、どの企業様にもあてはまるものではなく、企業様の規模や業種、採用にかける時間と予算によって異なるものです。まずは、ご相談ください。’20採用は、100社100様のソリューションを手がけてきた私たちだからこそ、価値をご提供できるタイミングでもあると考えております。

合同説明会インターンシップ設計 リクルーター研修
  • 人物要件明瞭化
  • リクナビ
  • パンフレット・映像・ホームページ・スライド・ブース装飾
  • SPI検査(適性検査) ストレス耐性検査
  • 内定者フォローツール
  • 採用設計 採用ブランディング
  • 合同説明会設計 インターンシップ設計
  • 説明会設計
  • 選考設計
  • 内定者フォロー研修
  • リクルーター研修
  • 面接官研修 クローザー研修

リクナビ操作代行、説明会・選考代行

ビジネスマナー/ビジネス文章研修

コミュニケーション&プレゼンテーション研修

中堅社員基礎研修

コーチング研修 マネジメント研修

DNA浸透研修

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